初心者が始める仮想通貨

仮想通貨で稼ぐのに気づいたことを全て書いています。 取引履歴も公開中!!

投資をする人が知っておくべきプロスペクト理論とは

f:id:higa1:20180124224436p:plain

 

どうも,ひろゆきです。

 

しばらく更新が止まっていましたが,仮想通貨は全くいじらず放置でした。

 

総資産が一時期150万円ぐらいまで上昇していたから,このままいけーって感じだったのに,今見ると80万円ぐらい…。

めっちゃ損してるー!!と思ってしまいました。

それでも原資30万円弱から見ると十分増えているんですけどね。

 

…というのが,今回のタイトルにもなっている「プロスペクト理論」というものです!

 

プロスペクト理論とは

人は利益を得る場面では「確実に手に入れること」を優先し

損失を被る場面では「最大限に回避すること」を優先する傾向があるという行動心理を表した理論のこと。

 

簡単に言うと,人間の心理的には損失を3倍ぐらい大きく受け止めてしまうようです。

例えば1万円損失が出たときに,精神的には3万円ぐらいのダメージがあるらしいです。また,原資から増えていても最高値から下がっていると,「損してしまった」という感覚になります(今回の自分の心理が正にこれです)

 

これを投資で考えると,

①損失が出る

②実際の損失よりも大きく捉えてしまう

③この損失を取り戻すために,価格が上がるのを待つ

④塩漬け

という悪循環に陥ってしまいます。

 

気をつけましょうね。

損切りができるようになるのが,脱初心者の第一歩です

(自分にも言い聞かせながら)

 

 

●総資産

 2018年1月24日22時48分

f:id:higa1:20180124224905j:plain

 

ネムのカタパルト実装されたら現金化して,MT4で仮想通貨自動売買するんだ!!

 

*********************************

 

【仮想通貨投資を始めようとしている方へ】

おすすめは毎月積立の分散投資です!

通貨選びに時間をかけずに,毎日チャートに張り付いて細かくトレードする

時間のない方にオススメです。 

 取引所は大手にしておけば大丈夫です。

仮想通貨の銘柄を一番多く扱っている日本語対応取引所はコインチェックです。

コインチェック(公式サイト)

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 


仮想通貨ランキング